top of page

FAQ

アプリ全体
faqQ@3x.png

アプリのアップデート方法がわかりません。

アプリは手動、または自動でアップデートすることができます。

以下を参考に、お手持ちの端末からアップデートを行ってください。

▼参考

App Storeで入手したアプリを手動でアップデートする方法

Android でアプリを更新する方法

faqQ@3x.png

位置情報が更新されません。

端末の設定により、位置情報の取得に失敗する場合があります。

iOS

言語

iPhoneの設定で、端末の言語が日本語以外の場合、現在地の取得や自宅の設定時にエラーが表示されます。

位置情報

iPhoneの設定で、「PREP」の位置情報サービスの設定が「常に許可」以外になっていると正しく位置が更新されません。

以下を参考に、お手持ちの端末から位置情報の設定を行ってください。

※OSのバージョンにより項目名が異なる場合があります。

  1. ご利用端末の「設定」アプリを起動

  2. 「プライバシー」をタップ

  3. 「位置情報サービス」をタップ

  4. 一覧内の「PREP」をタップ

  5. 位置情報の利用を許可の「常に」をタップ

 

▼参考

Appleサポート 「位置情報サービスのオン/オフを切り替える」

Android

端末の設定で、「PREP」の位置情報の設定が「常に許可」以外になっていると正しく位置が更新されません。

以下を参考に、お手持ちの端末から位置情報の設定を行ってください。

※OSのバージョンにより項目名が異なる場合があります。

  1. 画面を上から下にスワイプします。

  2. 位置情報アイコン(マップピンマーク)を長押しします。位置情報アイコンが見つからない場合:

  3. 編集アイコン(鉛筆マーク)または設定アイコン(歯車マーク)をタップします。次に、位置情報アイコンをクイック設定にドラッグします。

  4. [アプリの位置情報の利用許可] をタップします。

  5. [常に許可]、[アプリの使用中のみ許可]、[許可しない] の下に、スマートフォンの位置情報を使用できるアプリが表示されます。

  6. PREPをタップして、「常に許可」を選択します

 

▼参考

​Googleアカウントヘルプ「Android スマートフォンの位置情報を使用するアプリを選択する」

faqQ@3x.png

アプリをインストールしたのに、一度も通知が届きません。

以下を参考に、お手持ちの端末から通知許可の設定を行ってください。

※OSやバージョンにより項目名が異なる場合があります。

 

1. ご利用端末の「設定」アプリを起動

2. 「通知」をタップ

3. 「PREP」をタップ

4. 「通知を許可」をオンに設定

 

上記を行っても通知が受信できない場合は、一度、アプリをアンインストールしてください。

端末を再起動し、改めてアプリをインストールして設定を行ってください。

faqQ@3x.png

機種変更をしてから通知が届かなくなりました。

アプリの設定後も通知が届かない場合は、アプリをアンインストールし再度インストールの上、設定を行ってください。

faqQ@3x.png

マナーモードに設定しているときに音が鳴りません。

現在、マナーモード時に音を鳴らす機能には対応していません。

皆さまから多くのリクエストをいただいており、今後対応することを検討しています。

faqQ@3x.png

PREPとゆれくるコールと併用して利用できますか?

はい、PREPとゆれくるコールと併用してご利用いただけます。

PREPとゆれくるコールは別のアプリになりますので、それぞれインストールいただくことが可能です。

設定の引継ぎなどはありませんので、最初に使い始める際は「設定」から地点と通知の設定をお願いします。

faqQ@3x.png

アプリの利用を止めたいのですが、手続きは必要ですか?

以下を参考にアカウントを削除してから、ご利用端末でアプリのアンインストールを行ってください。

 

1. アプリの画面下メニュー「設定」をタップ

2. 「リセット」をタップ

3. 「アカウントを削除」をタップ

 

アプリのアンインストール方法につきましては、ご利用端末のメーカー様およびキャリア様へお問い合わせください。

※ 有料プランはアプリをアンインストールするだけでは退会になりませんのでご注意ください。

有料プランの退会は、以下のページをご参照ください。

▼参考

有料プランの解約方法

bottom of page